スポンサード リンク

退職 挨拶

今まで、何度か転職をしたことがあるので、退職の挨拶も数回行ったことがあります。けれども、なんどやっても退職挨拶というのは、照れくさいものです。特に、出産を理由に退職するときは、挨拶をすると、みんなから冷やかされるので、恥ずかしかった記憶があります。

けれども、退職の挨拶ができるというのは、幸せなことだなと思うことが、最近多くなりました。退職の理由が、会社都合だったりすると(つまりリストラ退職)挨拶するほうも、挨拶されるほうも、気まずい思いをしてしまいます。退職の挨拶をされても、なんと声をかけていいのか困ってしまうことがあるのです。しかも、そのようなことが最近は多くなりました。とても辛いことです。先方も同情されるのはいやだろうし、本当に困ります。

その点、円満な退職なら、挨拶も気持ちよくできるので、気が楽です。先日退職された方は、郷里に帰ることになったと挨拶してこられました。その人の郷里は、沖縄だったので、ひとしきり沖縄の観光名所や食べ物の話しで盛り上がったりしました。退職後も、仲良くしてくださいと挨拶してくださいましたので、チャンスがあれば、沖縄旅行がしたいと思っています。こういう退職の挨拶なら大歓迎です!けれども、やっぱり退職挨拶というのは、寂しさや照れくささが着いて回るので、なかなかなれることができません。


同じカテゴリー(退職時の挨拶)の記事
退職 挨拶
退職 挨拶(2009-03-02 00:33)


Posted by meguta3 at 10:19