スポンサード リンク

定年 退職 挨拶

定年退職の挨拶というのは、哀愁がこもっていて、とても好きです。定年退職の挨拶には、その人の仕事人生の集大成が語られます。最近は、団塊の世代の方が、定年退職を迎えられるようになりましたので、そのような挨拶をなさる方も、多く見かけるようになりました。

定年退職の挨拶に、苦労の連続だったと語られる方もいますが、たいていの場合は、みなさん苦労したことなど忘れてしまったように、定年退職を迎えたことの喜びを挨拶に入れられるように思います。その挨拶には、多くの場合、定年退職を迎えることができたことに対して、多くの人への感謝の気持ちが述べられています。定年退職を迎えるということは、長い年月、自分のため、家族のため、社会のために仕事をなさってきたわけで、その挨拶も含蓄のあるものであるわけです。人に感謝して人生の区切りを迎えられることは、とても素晴らしいことだと思いました。

定年退職した後(老後?)の楽しみを語りながら、挨拶をされる方もいます。そのような定年退職の挨拶は、ほほえましくて、私が最も好きなタイプの定年退職の挨拶となります。反対に、定年退職の挨拶を恥ずかしそうに、もじもじしてされると、こちらまで恥ずかしく案ってしまいます。定年退職の挨拶は、堂々と胸をはって、してほしいな~というのが、正直な気持ちです。


同じカテゴリー(定年退職の挨拶)の記事
定年 退職 挨拶
定年 退職 挨拶(2008-01-13 11:28)

定年 退職 挨拶
定年 退職 挨拶(2008-01-12 13:10)


Posted by meguta3 at 10:18